HOME             ←古い日記           新しい日記→

2013年11月30日(土)

今年も広島ドリミネーションが始まった。
わざわざ見に行こうとまでは思わないけど、通りかかるとやっぱり綺麗だわー。

平和大通り沿いを結構長い距離に渡ってずーーっとあるし、パート毎にテーマが違うので楽しいかも。
今日は元職場の女子会に声をかけてもらって参加してきた。
食事も初めて行くお店で美味しかったし、久しぶりに前の友達にあえて嬉しかったーー。

イルミネーションもおまけで見れたしね。

2013年11月23日(土)

宮崎アニメ、ポニョで有名になった鞆の浦、広島県なのに、まだ一度も行ったことがなかった。
日帰りでいけそうだなーとルートを調べてあったので、朝から快晴の今日、思い切って出発してみた。

安くあげるためにJR各駅停車の旅。2時間くらいで福山駅に着く。そこからは鞆鉄バスで40分くらい。

入り江が目の前で、晴れた太陽がキラキラ反射して海が輝いていた。

観光案内所でもらった町歩きマップを手にブラブラ歩いてみる。
小さい町なので徒歩で十分巡れるようだ。

名所の常夜灯のすぐそばま着いたけど、横のカフェは満席みたい。
お昼ご飯はせっかくだから雰囲気があって、美味しいものが良いなぁとしばし思案し、名前の響きがいい「潮待ち茶屋櫓屋跡」の鯛御膳に決めた。歴史ある老舗のようだし。

店内はお昼時間を過ぎていたので、お客さんもまばらですごく落ち着ける雰囲気のお店だった。

でも、潮を待つからと言って、海が見えるわけではないのね。
ちょっと勘違いしてたわ笑)

鯛茶漬と鯛釜飯御膳のどっちにするか悩んだけど、結局釜飯の方を選んでみた。かなりお腹が減ってたので、こっちで正解だったと思う。

左手にある中庭を眺めながら、ふわり三つ葉と鯛の香る釜飯をほおばる。あー幸せ♪

食事の後、まずは小高い丘の上にある資料館を見学した。

琴の有名な曲「春の海」が、鞆の浦出身の宮城道雄さんの作曲だと初めて知った。お正月によくかかる曲よね。
鞆の浦の穏やかな海にぴったりの、、、。そっか、納得!

なぜかこの曲を何度も聞いていたときがあったなぁ。もうずいぶん前だけど。すっごい平和な幸せな気持ちになれる曲だし。

次に向かったのは、坂本龍馬の資料館。

この近海でいろは丸が紀州藩の船と衝突事故を起こした時の歴史やらいろいろ・・・。事故当時の様子や龍馬に関する資料がメインだった。

ここも入館者は少なくて、2階に上がる階段を登るのはわたし一人。
登りきった正面は壁。ここ誰もいないなぁ・・・何を展示してるのかな?

ふと90度左に目を向けて、思わずギョッ!としてしまった。
超リアルな龍馬の人形がひっそりと佇んでいるではないのー。どっちかっていうと怖い領域にはいるぞ、これは!

龍馬が潜んでいた当時の部屋を再現してあるそうだ。
確かにこんな風だったかもしれないけど。一人で見にくるとちょっとゾゾッとしますよ。龍馬さんはかっこいいけどね。

うろうろ歩いて小腹を空かしたところで、待望のお茶タイム。
常夜灯からほど近いカフェで、ほっこりしたぜんざいをいただきました。
ここ鞆の浦は撮影で使われることも多く、最近ではハリウッドスター、ヒュー・ジャックマンさんの映画撮影があったという話しをカフェの方から聞かせてもらった。うーん、その他有名人も当然多く訪ねてくるだろうね。

今日は出発が遅かったので対岸の仙酔島に渡るのはあきらめて、陽が沈むころまで海を眺めてから帰ることにする。

バス停付近にいた猫、ノラなのかな。おっとりしてるけど。

帰り道もドンコウ電車。

福山駅でおやつを買って、ちょっとした旅気分で帰ることに。

次はもうちょっと長めに時間を使って、ぜひ仙酔島に渡ってみようっと。

2013年11月10日(日)

県知事選挙の日。

わたしは投票事務にあたることが決まっていた。

一番初めにハガキを受け取って本人確認をし、次の投票用紙を渡す係りへ行っていただくように案内する。
パソコンの操作も事前研修があったので大丈夫だけど、やっぱり初めてのことだからちょっと緊張気味。

朝六時半に会場集合。
朝から雨で、家を出る時はまだ真っ暗だった。

雨は降ったり止んだり、、、寒さを連れてくるような冷たい雨。

一日を通しては人が大勢並ぶほどの混雑はなく、ぽつりぽつりと間隔をあけたり狭めたりしながら、投票者が訪れる感じだったかな。会場は小学校の体育館で、だだ広くて暖房もなく、本当に寒かった。でも我々は仕事だから仕方ない。次回からこんな季節でも防寒をしっかりしていかなくちゃ。

投票時間が終わり、会場の片付けをしたらやっと終了。朝が早かったから一日が長かった。

さて、画像は2枚とも一番末っこ猫の柚子。しっぽの先がまん丸なのが特徴のやんちゃ娘デス。
名前を呼ぶと丸いしっぽを振って、返事がわりにしていることも(笑) 他の2匹のしっぽがしゅっと長いので、柚子のがお茶目に思えるてたまりませんわー。